奈良の住まい探し・奈良の田舎暮らし

ホーム > トピックス一覧 > トピックス06:桜巡り2023

トピックスTOPICS

06

桜巡り2023

少しづつ暖かい日が増え今年も桜が綺麗に咲きました。雨風いつもより穏やかで、今年は長く楽しむ事ができました。マスクは緩和されたものの強い花粉でいまだ手放せませんが・・・人通りも増え、車の移動も徐々に3年前に戻りつつあります。人が桜を眺め笑顔で楽しむ姿を見ると、新しい季節が始まったと感じますね。今年も各所に桜の景色を撮影してまいりました。

石上神宮の桜並木通り

天理市の石上神宮の前の通り(天理環状線)は、この季節に参拝や天理方面を訪れる方はご存じの方も多いと思います。たいへん綺麗な桜並木のアーチになっています。山辺の道の癒しスポットになり、ハイキングで訪れる方の目を楽しませてくれます。天理東インターから西名阪に入る際によくこの通りを車で走りますが、とても綺麗です。桜を楽しんだあとは石上神社にお参りに行くと、運がよければ元気な鶏に会えます。

桜写真 桜写真 桜写真 桜写真

丹生川上神社下社

近隣を訪れた際に撮影した写真。丹生神社下社は神馬に会える神社です。人懐っこく、ぽかぽか陽気の中で少し眠たそうでした。いつも可愛らしいお馬さん。帰りは近隣にあるカフェで桜の紅茶を頂きました。香り良くさくらのフレーバーに春を感じました。

桜写真 桜写真桜写真

吉野郡下市町黒木

丹生神社下社から9分ほど歩いた場所で販売している古家付きの土地物件。隣地の桜がとても綺麗でした。詳細についてはこちらをご確認ください。

桜写真

宇陀市榛原の猟路の桜

宇陀市榛原方面市役所に向かうバス通りの桜並木は圧巻。どこまで続くのかと思うほど見事な桜が咲いています。もし榛原方面へレジャーにお越しの際は、少し遠回りしても宇陀市役所側の198号線・31号線を通り抜けてください。週末に散歩をしましたが、さほど混み合う事もなくのんびりと家族ずれや近隣の方が過ごされていました。

桜写真 桜写真桜写真

長谷寺

もし奈良に訪れる機会があれば、是非一度は行ってほしい仏閣スポット「長谷寺」。桜井市の仏閣の中でも特に好きな場所です。様々な年代の方が桜を楽しまれていました。長谷寺は老若男女、あまり仏閣に興味のない若い年代の方が訪れても、何か感じる事のできる場所だと思います。登廊に入った瞬間タイムスリップしたような気分になります。通念を通して何かしらの見ごろがあるのもポイントです。

桜写真 桜写真桜写真桜写真

桜の見ごろも今週まででしょうか。ぜひ機会があれば奈良の桜をお楽しみください。